お知らせ

情報交換会に参加しました。

10月8日(月)14:00から、まちや再生ネットワークさん、はちまんまちづくり間の会さん、一粒の会さんからお声かけいただき、情報交換会に参加させていただきました。おうみはちまん町家再生ネットワークさんが事務局を置いておられる素敵な町家、「奥村邸」の立派なお庭がある広いお座敷で開催されました。当倶楽部からは、6月設立以降のこれまでの活動内容と、活動にあたっての思いを代表から報告させていただきました。
情報交換会の写真です。
会議には、町家再生ネットワークさんからは、大学院修了後、近江八幡の町家再生にむけて、町家に住み込みで事務局を運営しておられる田口さん、間の会さんからは、市議会議員をしておられる山本さん、文化会館で仕事をされている堤(つつみ)さん、町家大工をしておられる東野(ひがしの)さん、事務局の橋さん、一粒の会さんからは近江八幡や東近江でもまちづくり活動をされている小杉会長さん、そしてこの3団体の運営に携わっておられる建築家の石井さん、そして当倶楽部代表と事務局1名の計9人で、それぞれの活動についての情報交換を行いました。
情報交換会の写真です。
会議に参加させていただき、各団体で、目指している方向感は同じ、この近江八幡の伝統的で素敵な町並みを、今もこれからも、この地元近江八幡の住民にとって楽しい場所にしたい、そして市外から来られる観光客の方々などにも、それをそっとおすそわけしたい、そんな、みなさんの思いを感じることができました。そして、今後それぞれの団体でそれぞれの持ち味を活かして、協力しながら活動していこう、ということで今後も情報交換会をしたり、行事などの情報を共有したりしていこう、ということになりました。
会議では、みなさんから、当倶楽部の活動に対するアドバイスもたくさんいただきました!(^^)ありがとうございました、今後ともよろしくお願い申し上げます。
それでさっそくですが、当倶楽部ホームページから各団体ホームページへのリンクを付けさせてさせていただきました!(画面右に配置させていただきました。)